SSブログ

PC(Windows10)とAndroidをWi-Fiで接続する [pcdj]

今回から実際にAndroid版Lemurを使って
PCDJソフトを制御する方法について 書いていきますね

まずはその第一歩として、Windows10のPCと Android(L)のタブレット間で
通信を行うために、Wi-Fiで接続することを考えていきます

ちなみに、PCとAndroidの接続方法としては
①USBテザリング
②同一ネットワーク上(ルーター上)にPCとAndroidの両方とも参加させる
③PCとAndroid をアドホック接続する

みたいな感じで接続方法があります
①、②に関しては例によって先人の知恵がWeb上に多々あるので
そちらを参照してください

今回は③の方式を選択します
理由として、①は有線接続しないといけないので、せまいDJブースで
なおかつスペース上の制約が出てしまうということから 今回はパス
②は現場にルータがあってそれに接続させてもらえばできますが、
まあ、そんなことはまれなので、あまり現実的じゃないかとおもうので
こちらもパス。もちろんレイテンシ等気になるからとかの理由で①を選ぶのは
全然ありだと思います

さて、③のアドホック接続に関して
前回、最初にして、最難関と書きましたが、その理由なんですが
これらも、Web上を探すと接続方法が出てきたりするんですが
大体がwindows7での接続だったりします
これがかなり厄介な問題で、筆者が結構意識してWindows10と記述しているのには
わけがありまして、

Windows10では、アドホック接続がなくなってしまっています
(少なくともこれまでのOSの時のように気軽に使えなくなっています)

筆者はここで詰まってしまったわけですが、いろいろ調べた結果
SoftAPを使うことでうまくいきました。

SoftAP自体はwindows7のあたりからある機能みたいですが
本来の使い方は簡単に言ってしまえば、PCをルータにするテザリングという言い方が
今時わかりやすい表現かなと
ホテルに泊まったけど、有線LANしかないじゃーん みたいなときに
PCをルータとして、ネットワークに接続するときとかに使うみたいです

じゃあ、どうするんだって話ですが
ちょっと長くなったので 次回ということで・・・・
(ひっぱりますね・・・)


タグ:pcdj
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

②同一ネットワーク上(ルーター上)にPCとAndroidの両方とも参加させる
これの方法がWin10で見つからないんですが、ぜひ教えていただきたいです。
by お名前(必須) (2019-06-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。